Pro Display XDR、解像度5KならiMac Proで動作可能

    Pro Display XDR

    Pro Display XDR
     
    このほど購入可能になったAppleの公式アクセサリ、Pro Display XDRは6Kに対応し、現段階では最高レベルの解像度を誇るディスプレイです。しかし、AppleのWebサイトに記載がないため、iMac Proと互換性がないのではないかと考えられていました。

    Pro Display XDRの互換性

    Appleの公式サイトでは、Pro Display XDRと互換性があるのは、MPX Module GPUを搭載したMac Pro(2019)、15インチMacBook Pro(2018以降)、16インチMacBook Pro(2019)、21.5インチiMac(2019)、27インチiMac(2019)となっています。

    iMac Proに接続可能も5Kのみ

    ビデオ編集者であるトーマス・グローブ・カーター氏は、iMac ProにPro Display XDRを接続し、動作するかを確認しました。その結果、解像度が5Kという条件下なら、正常に動作することがわかったようです。

     

    Pro Display XDR

     

    5Kのみでしか出力できないのは、iMac Proに搭載されているThunderbolt3のコントローラーが6Kディスプレイに対応していないためです。

     

    Pro Display XDRを使用して6Kの解像度を出力したい場合、上記の互換性があるMacを使用するか、Blackmagic eGPUなどの外部GPUを組み合わせる必要があります。

     

    Pro Display XDRは1,000,000:1の高コントラストと、1,600ニトという高輝度を実現したプロ向けのディスプレイです。

     
     

    Source:MacRumors
    Photo:Apple
    (david)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次