Instagramの「いいね」の数を再表示するChromeのブラウザ拡張機能が登場


     
    Instagramは、「いいね」の数を隠す新機能のテストを数カ国で開始していますが、すでに機能を迂回するブラウザ拡張機能が登場しました。

    試験的に導入が始まっている「いいね」の数を隠す機能

    Instagram「いいね」の数を隠す機能のテストは、すでにカナダ、アイルランド、イタリア、日本、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランドの7カ国で始まっています。
     
    Instagramの新機能は、写真や動画の投稿者のみが「いいね」の数を見られるというもので、機能の実装により特に若年層のユーザー間のInstagram上での競争が和らぐことが期待されています

    「いいね」の数を再び表示することが可能に

    Instagramの「いいね」の数を隠す機能は、多くのユーザーから支持されているようですが、やはり中には従来通りのインターフェースを求める人も存在するのか、「いいね」の数を再表示させるChromeのブラウザ拡張機能が登場したことが明らかになりました。
     
    「The Return of the Likes」を使用すると、新仕様により隠されてしまった「いいね」の数がこれまで通り閲覧可能となります。なお、機能の提供元であるSocialinsiderは、ユーザーデータをいっさい取得しない、と宣言しています。
     

     
    ブラウザ拡張機能は、Instagramのアプリでは使用できないのが難点ですが、一定の需要はありそうです。
     
    しかしながら、Instagramが今後さらにアプリの仕様変更を進めた場合、「The Return of the Likes」が利用できなくなる可能性も十分にありそうなので、あくまで一時的な解決策にしかならないのではないか、との意見もあります。
     
     
    Source:The Return of the Likes via PetaPixel
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次