トップページ > 最新情報 > KDDI、Facebookとの提携を発表!ARやVR活用した店舗も開設へ
2019年11月27日 13時24分

読了まで 145

KDDI、Facebookとの提携を発表!ARやVR活用した店舗も開設へ


 
KDDIは、Facebookとの提携を発表しました。5G時代に拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術を活用したコンテンツで、企業向けビジネスを共同で実施する計画です。

FacebookとInstagramにAR・VR技術を組み込む

KDDIFacebookとの提携目的について、FacebookとInstagramのアプリにXR(ARやVRなどの総称)技術を組み込み、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援し、ビジネスの貢献に拡大するため、と説明しています。
 

 
2020年春には、両社の共同により、新しいショッピング体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」を開設する計画も発表しています。
 
「フューチャーポップアップストア」では、Instagramを活用した商品の試着や購入、AI店員による接客、ARグラスを使ったショッピングなどのコンセプトを展示する予定とのことです。
 

 

5Gの特徴を活用したコンテンツが普及の鍵に

次世代モバイル通信規格の5Gは、日本でも2020年に商用サービスの提供開始が予定されています。
 
5Gの普及には、高速大容量、低遅延などの特徴を活用した魅力的なコンテンツの開発が課題となっています。
 
Appleも、2020年に5Gに対応したiPhoneを発売すると予測されています。
 
 
Source:KDDI
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる