トップページ > 最新情報 > ボロボロの充電ケーブルには注意!スマホを充電中に感電死〜タイ
2019年11月26日 22時00分

読了まで 154

ボロボロの充電ケーブルには注意!スマホを充電中に感電死〜タイ

スマートフォン 爆発 タイ 死亡
 
スマートフォンを充電中のケーブルが金属製ベッドに接触したため、17歳のタイ人少女が感電死する事件が発生しました。

ボロボロのケーブルが原因

11月の朝、ベッドの上に横たわる少女を母親が起こそうとしました。しかし、いくら揺さぶっても反応が返ってくることはありませんでした。
 
タイのチャイヤプーム県に住む17歳のノン・インさんを襲ったのは、スマートフォンの充電による感電死でした。Daily Mailによれば、インさんを起こそうとした母親の手に電流が走ったそうです。すぐに事態を飲み込んだ母親は慌ててブレーカーを落としましたが、すでにインさんは死亡していました。
 
感電死の原因はスマートフォンを充電中、配線がむき出しになった充電ケーブルがアルミニウム製のベッドに接触したことによるものだと考えられています。ボロボロになったケーブルはダクトテープで補修されてはいたものの、漏電を防ぐには至らなかったようです。少女の手にはスマートフォンが握りしめられていました。

スマホ絡みの死亡事故は枚挙に暇がない

スマートフォンが原因で死亡する事故は、世界各地で発生しています。
 
9月にもカザフスタンで、枕元に置いたスマートフォンが睡眠中に爆発し、14歳の少女が死亡する事故が話題になったばかりです。この事件については、サードパーティの安価な充電ケーブルがスマートフォンにダメージを与えることで爆発に至ったのではないかと考えられますが、たとえ純正品であっても、配線がむき出しになったケーブルを使い続けることには注意が必要です。
 
また、過去には充電中のiPhoneを浴槽に落としたばかりに感電死してしまった事件もあります。
 
 
Source:Daily Mail,New Straits Times
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる