CortanaのiOS/Androidアプリ、来年1月末に英などでサポート終了

    Cortana

    Cortana
     
    Microsoftは、音声アシスタント「Cortana」のiOS、Android版アプリのサポートを2020年1月31日で終了すると発表しました。イギリスなど8カ国でのサポート終了が確認されていますが、日本での扱いについては言及されていません。

    イギリスなど8カ国でサポート終了、日本は不明

    Microsoftのイギリス法人は、現地時間11月15日に更新したサポート文書で、CortanaのiOS版およびAndroid版アプリのサポートを2020年1月31日をもって終了すると発表しました。
     
    Microsoftの広報担当者はThe Vergeに対し、イギリス、カナダ、オーストラリア、ドイツ、メキシコ、中国、スペイン、インドの8カ国において、来年1月末でサポート終了を予定していることを明かしました。
     
    Microsoftはアメリカでのサポートは継続すると述べているものの、日本でのサポートについては言及していません。

    「Surface」ブランドヘッドホンの対応には言及せず

    MicrosoftはCortanaアプリのサービス終了について、Cortanaをより役立つアシスタントにすべく「Microsoft 365」に統合するため、と説明しています。
     
    同社が先日発表した、「Surface」ブランドのヘッドホンの操作にもCortanaアプリが使用されていますが、アプリのサポート終了後の取り扱いについては説明がありません。
     
    Cortanaアプリで作成されたリマインダやタスクなどのコンテンツは、Microsoftの「To Do 」アプリに自動的に同期されるとのことです。

    2015年12月にデビューしたCortana

    Cortanaアプリは、2015年12月にiOS版とAndroid版アプリが公開され、iPhoneのSiriのライバルとして注目を集めました。日本語版は2016年3月に公開されました。2017年3月には、iPhone向けアプリを大幅アップデートしています。

     
     
    Source:Microsoft via The Verge
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次