Apple初のマイクロコンピュータ「Apple I」が1億9,000万円で販売中


 
Appleが最初に製作したマイクロコンピュータ「Apple I(アップル ワン)」が、オークションサイトeBayで即決価格175万ドル(約1億9,000万円)で販売されていることがわかりました。

5月のChristie’sのオークション落札価格の3倍以上の値段

eBayで販売中の「Apple I」は、完動品で、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏が独力で開発した、と商品詳細に記載されています。
 
2017年の時点で世界で約50台〜60台が現存しており、そのうち動作するものは8台しかないといわれています。
 

 
今年の5月にApple IはオークションハウスChristie’sにより競売にかけられ、37万1,250英ポンド(約5,159万円)で落札されましたが、今回の価格は前回の3倍以上となっています。
 
モニターや木製ケースが付属するのは素晴らしいですが、175万ドルは高すぎると米メディア9to5Macはコメントしています。
 

 

 

 
 
Source:eBay via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次