トップページ > 最新情報 > Appleのティム・クックCEO「仮想通貨を作る気はない」
2019年10月7日 04時45分

読了まで 150

Appleのティム・クックCEO「仮想通貨を作る気はない」

Apple イベント ティム・クックCEO
 
フランスの経済紙のインタビューに答えたAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、Appleに新しい仮想通貨を作る計画はないことを明らかにしました。

通貨というものは国が管理すべきもの

3カ月前、Facebookが2020年6月にデジタル通貨「Libra」の発行を計画していると報じられました。Libra協会には、Visaのような決済システム大手や、Uberなどの巨大テック企業も参加を表明しており、注目を集めています。
 
フランスの経済紙Les Échosに、Facebookの先例にならうかどうかを訊かれたクックCEOは、Appleには仮想通貨を作る予定がない、ときっぱりと質問を跳ね返しました。
 
「通貨というものは国が管理すべきものだと考えている。民間団体が競合する通貨を作るという考えには違和感を感じる。民間企業は、そのようなやり方で力を得ようとすべきでない」

各国はLibraの通貨システムへの影響を警戒

FacebookのLibraには、世界各国の金融当局が懸念を示しており、フランスやドイツはLibraのヨーロッパでの取引を阻止する構えです。
 
Facebookの動きを見たアナリストたちは、すでに決済システムの運営を行っているAppleにも同様の計画があるのではないかと考えたのです。
 
9月上旬に、Apple Payのヴァイス・プレジデント、ジェニファー・ベイリー氏が、米メディアCNNのインタビューで、「Appleは仮想通貨に目をつけている」と語ったのが、アナリストたちの想像を掻き立てたのかもしれません。
 
 
Source:CNBC
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる