Apple、モーションキャプチャーの技術を持つIKinema社を買収か
Appleがモーションキャプチャーの技術を持つIKinema社を買収したとの情報が出ています。情報源はFacebookの未公開グループであり真偽は確認されていませんが、Appleは技術系の企業を毎年多数買収しており、興味深い技術を持つ同社を買収したとしても不自然ではありません。
ARなどに応用可能
IKinema社が持つモーションキャプチャーの技術はAppleが近年注力しているARに応用可能であり、またApple Arcadeの開始で注目の集まるゲームアプリなどにも使える技術です。IKinema社はすでにWebサイトの更新を停止しており、買収情報を裏付けていると捉えられています。
ちなみにIKinema社は買収に関する情報をFacebookの非公開グループに投稿しているとされ、時間が経てば公になる可能性は高そうです。ただAppleは技術を持つ企業を毎年多数買収しており、その一つ一つについて詳細を発表することはあまり多くなく、なかなか買収の真偽が確かめられないのも事実です。
ゲームやARに応用可能
AppleによるIKinema社の買収報道が正しかったとすれば、同社の技術はARやゲームアプリに応用されることになるのでしょう。iPhoneのカメラで撮影した人の動きを取り込み、ゲームキャラクターの動きに連動させることもできそうです。またカメラで捉えて取り込んだ人の動きとARを連携させれば、よりリアルなARの構築が可能になります。
IKinema社の買収はAppleが近年注力しているAR関連の買収と考えていいでしょう。
Source:AppleInsider
(KAZ)