macOS Catalinaは10月4日リリース?

Apple Danish

Apple Danish
 
現時点では「10月公開」との情報しかないmacOS Catalinaについて米メディアMacRumorsが、「早ければ10月4日公開」との情報を発見したと報じています。

正確な公開日程は不明のまま

Appleは先週iOS13watchOS 6を公開、続いて今週はiPadOS 13.1tvOS 13を公開しましたが、macOS Catalinaはまだリリースしていません。
 
Appleがスペシャルイベントで公開したApple Arcadeのプレスリリースには、macOS Catalinaのリリースは「10月」とのみ記されており、正確な日付は不明なままです。

AppleデンマークのWebサイトに情報

しかしAppleデンマークのmacOS Catalinaのページ(Apple Arcadeについて説明した部分)に、10月4日(金)公開を示唆する表記があることをMacRumorsが発見しました(トップ画像)。
 
同部分には「Apple Arcadeは10月4日よりApp Storeで利用可能になる」と書かれています。iOS向けのApple Arcadeアプリがデンマークにおいてすでに利用可能であること、またこの文章がmacOS Catalinaのページに掲載されていることを考えると、これはApple Arcadeが「Mac App Store」で利用可能になる、という意味だと取れます。
 
またApple Arcadeを楽しむにはmacOS Catalinaへのアップデートが不可欠なので、10月4日までにmacOS Catalinaがリリースされていなければなりません。

月か火にリリースされてきたmacOS

ただしAppleはmacOSを月曜日か火曜日にリリースするケースが多く、金曜日に公開したのは10年前のOS X Snow Leopardが最後です。
 
そのためMacRumorsは、Appleが先にmacOS Catalinaをリリースし(9月30日または10月1日)、10月4日にMac向けApple Arcadeを公開する可能性もあるとしつつ、一方でそれは不自然ではないかと疑問を呈しています。

 
 
Source:MacRumors
Photo:Appleデンマーク
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次