Facebookも「いいね」の数を隠す機能を導入〜Instagramに続き


 
Facebookが、投稿につく「いいね」の数を表示しない実験を開始したと、米メディアTechCrunchが伝えています。

Instagramでは4月から導入開始

Facebookは傘下のInstagramにおいては、4月からすでに「いいね」の数を隠す機能の試験的導入を開始しています。当初はカナダでのみ、新機能の実験が行われていましたが、7月には日本、アイルランド、イタリア、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランドでも同機能が導入されました。
 

Facebookでも「いいね」の数が非表示になる

リバース・エンジニアリングの専門家であるジェーン・マンチャン・ウォン氏が、Android向けのFacebookアプリで「いいね」の数を表示しない実験が行われていることを発見、TechCrunchがFacebookに問い合わせたところ、「いいね」の数を非表示にする機能の導入を検討しているとの回答が得られました。ただし現段階では、一般ユーザーは同機能を利用できません。
 

 
FacebookはInstagramにおける「いいね」の数を非表示とする実験の結果は公開しておらず、Facebookでも同様に試験的導入を行うかどうかは明らかにしていません。
 
Instagramの「いいね」を隠す機能では、投稿した本人のみが誰が「いいね」をしたのかがわかるようになっています。

 
 
Source:TechCrunch via 9to5Mac,Twitter/Jane Manchun Wong
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次