Instagram、「いいね」の数を隠す新機能をテスト中か


     
    Instagramが、投稿された画像に寄せられる「いいね」の数を隠す新機能の実装を考慮していることがわかりました。パブリックでは何人の人が「いいね」したかわからないようになり、アカウントを運営する本人のみが誰が「いいね」したかがわかる機能のようです。

    すでにテストが始まっているとの報告あり

    Instagramは、「いいね」の数を隠す新機能のテストはまだ行っていないとコメントしていますが、すでにテストが始まっているとの報告が存在しています。
     
    Twitterに投稿された画像を見る限り、パブリック側では「いいね」の数が隠されており、アカウントの運営者のみが「いいね」の数が見られるようになっています。「あなたのフォロワーにどれだけのいいねがついているかではなく、何をシェアするかに注目してもらいたい」と、Instagramからコメントが添えられています。
     

    英プライバシー監視機関の指摘と関係か

    このInstagramの新機能のテストは、イギリスの個人情報保護監督機関(ICO)が、InstagramやSnapchatなどのソーシャルメディアは、「いいね」などの機能をオフにする選択肢を与えるべきであると指摘したわずか数日後に始まったとされています。
     
    ICOは、若年ユーザーのプラットフォーム上での安全とプライバシーを守るために「いいね」機能を禁止にしたい意向を示しているとされています。
     
     
    Source:The Verge, Independent
    Photo:UK Safer Internet Centre
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次