Samsung、公式GIFでiMessageの「青い吹き出し」をネタにする

giphy samsung imessage

giphy samsung imessage
 
Samsungが画像サイトGiphyで公開したGIF画像が、iMessageへの当てこすりではないかとして物議を醸しています。公開された画像の多くは、iMessageの象徴である「青い吹き出し」が「緑の吹き出し」に虐げられる内容になっています。

思わせぶりなGIF画像

日本ではあまり馴染みがありませんが、海外ではGIF画像を使ったコミュニケーションが盛んです。Appleの「メッセージ」アプリでもステッカー以外にGIF画像が使用できます。
 
米Samsung MobileがGiphyで公開した一連の画像は、表向きこそ緑と青の「吹き出し(バブル)」コンビのやり取りです。しかし、Samsungの公式プロフィールが「グリーンバブルがどんなものか、皆さんは知っているでしょう」と意味深な書き出しで始まるように、iMessageを連想させることが狙いのようです。
 
apple imessage
 
「メッセージ」では、iCloudと紐付けられたMacやiOSデバイスから送信されたiMessageは青い吹き出し、SMS/MMSで送信されたメッセージは緑の吹き出しで表示されます。言うなれば、青い吹き出しはAppleエコシステムの象徴、緑の吹き出しはAndroidの象徴なのです。
 
そうした事情を踏まえて、Samsung謹製のGIF画像を改めて確認すると……。
 
giphy samsung imessage
giphy samsung imessage
 
一見すると無邪気なGIF画像ですが、よく観察すると「緑のカメレオンが青への同化圧力を跳ね返す」「青の体を緑が食い破る」といった思わせぶりな表現が目に付きます。もっとも、こうしたGIF画像をSamsung端末から送られたところで、iPhoneユーザーは意固地になってiOSへの忠誠心を高めるだけかも知れません。
 
 
Source:Giphy-samsungmobileusa via AppleInsider
Photo:Apple
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次