2020年後半、5G通信対応のMacBook発売?
台湾メディアDigiTimesが「Appleは5G通信に対応したMacBookの発売を計画している」と報じています。発売は早ければ2020年後半とされ、これまで何度も噂になったセルラーモデルのMacBookへの期待が高まっています。
他社製品より高速?
DigiTimesが伝えるところによると、Lenovo、HP、Dellは2019年内にも5G通信対応のノートPCを発表するとしており、Appleも少し遅れるものの2020年後半に5G通信対応のMacBookシリーズを発表するようです。またAppleは他社よりも1年ほど遅れての発表になるのですが、デザインやアンテナの配置を最適化した結果、他社よりも高い効率と優れた伝送速度を達成するだろうと同メディアは伝えています。
MacBookに搭載される5G通信用のアンテナには通常の6倍のコストがかかるとされます。しかし5G通信のメリット(超高速通信、低遅延)をMacBookで最大限活用するためには必要なことかもしれません。
ちなみに2019年後半にはこれまでの製品よりさらに高価格な16インチのMacBook Proが発売されると予想されていますが、5G通信対応のMacBook Proとなればさらに販売価格は上昇する可能性があります。
待望のセルラーモデル
MakBookシリーズにセルラー通信機能を搭載しようという試みは過去にもありましたが、現時点では実現していません。MacBook Airに3G通信機能を搭載しようとした時はスティーブ・ジョブズ氏の反対で計画は頓挫したとされます。またLTE時代にもMacBookシリーズにセルラー通信機能を搭載させる特許をAppleはいくつか取得しています。
Appleは過去に何度かセルラー通信機能をMacBookに搭載しようとしてきたようですが、通信速度や応答速度、通信料金などの制約のためか、計画はいまだ実現していません。しかし5G通信は通信速度、応答速度ともにMacBookでの使用に十分な通信環境を提供します。セルラーモデルのMacBookシリーズは今度こそ実現するかもしれません。
Source:DigiTimes via MacRumors
(KAZ)