【知っておきたい】iPhoneのバッテリー寿命を延ばす4つの方法

iFixit iPhone XR バッテリー 交換

iFixit iPhone XR バッテリー 交換
 
iPhoneなどに使われているリチウムイオンバッテリーは、長期間使えば劣化する消耗品ですが、使い方に気をつければ寿命を延ばして長く使うことができます。iPhoneのバッテリー寿命を延ばす4つの方法をご紹介します。

リチウムイオン電池の特性に合わせた使い方

iPhoneをはじめとする電子機器には、リチウムイオンバッテリーが搭載されています。
 
リチウムイオンバッテリーは、その特性に合わせた使い方をしないと、バッテリーの状態が悪化し、バッテリー本来の容量まで充電できなくなったり、減りが早くなったりします。
 
大切なiPhoneのバッテリーの寿命を延ばす方法を、iDropNewsがまとめているのでご紹介します。

 

バッテリーを減らし過ぎない

iPhone バッテリー不足 hato
 
バッテリー残量が10%を切り、ほぼゼロになるのを待ってから充電する人がいますが、バッテリーを完全に放電してしまうと、バッテリーの寿命を縮めてしまいます
 
iPhoneのバッテリーは、使用していないときに少しずつ充電するようにしましょう。

 

高温は禁物!

Apple iPhone 動作環境
 
リチウムイオンバッテリーは、極端な低温や高温に弱いという特性があります。Appleは、iPhoneの動作時の環境温度を摂氏0度〜35度と指定しています。
 
車の中など、高温になる場所にiPhoneを放置すると、iPhoneが高温になり、警告が表示されます。
 
iPhone 高温警告 iPhone Mania
 
上の画像は、編集部員が今年6月にiPhoneを車に1時間ほど放置して表示された警告画面です。
 
編集部員は、「15分ほど自然冷却しても電波を受信しなくて焦った。再起動したら使えるようになった」と語っています。
 

品質の良い充電ケーブルを使う

iPhone XS Max 充電 hato
 
iPhoneの充電ケーブルを「安いから」というだけで選ぶのは禁物です。MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証を受けた製品を選びましょう。
 
低品質のケーブルは、バッテリーの供給が安定せず、iPhoneに悪影響を与える危険性があります。
 
iPhone8/X以降のユーザーなら、ワイヤレス充電器を使うのも良い選択です。

 

バッテリー残量の範囲にも注意

バッテリー技術情報の専門サイトBattery Universityによると、リチウムイオンバッテリーの劣化を抑えるには、バッテリー残量を65%〜75%に維持するのが最適だそうです。
 
とはいえ、この残量を維持してiPhoneを使うのは現実的ではありませんので、バッテリー残量を25%〜80%くらいの範囲内で使うのが良いだろう、とiDropNewsはまとめています。
 
iOS13 プレビュー
 
iOS13では、ユーザーの充電パターンを機械学習してバッテリーがフル充電状態の時間を短くすることで、バッテリーの寿命を延ばす機能が利用可能になります。
 
 
Source:iDropNews, Battery University
Photo:iFixit
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次