Apple、認定を受けた他社製アクセサリなどに付与するMFiロゴを一新

MFi ロゴ

MFi ロゴ
  
Appleの提供するMFi(Made For iPhone/iPad/iPod) ライセンスプログラムは、iPod、iPad、iPhoneのためのハードウェアおよびソフトウェア開発を行なう開発者が、必要なハードウェアコンポーネントや、ツール、資料、技術的サポートを得られるものですが、その認定ロゴ変更が加えられた模様です。

よりシンプルに、フォントも変わった認定ロゴ

AppleのこれまでのMFiロゴは、iPod、iPhone、iPadの順に製品が並べられており、それぞれの製品の先頭に独自のデバイスロゴがありました。
 

MFi ロゴ

旧ロゴ


 
新しくなった認定ロゴでは、ロゴ内の製品の順番が入れ替わり、iPhone、iPad、iPodの順になりました。これは、デバイスの重要度を表しているとされており、iPodではなく、iPhoneとiPadがより大切な製品をなったことを意味していると考えられます。
 
MFi ロゴ

新ロゴ


 
新しくなった認定ロゴは、1種類だけでなく、Made for iPhone | iPad の2製品のみバージョン、Made for iPhoneのiPhoneのみのバージョンも設けられています。
 
フォントにも若干の変更が加えられ、ロゴ全体がよりすっきりとした印象になりました。
 
MFi ロゴ
 
Appleは、すでにMFiの認定を受けているアクセサリのメーカーに、2月9日時点でにロゴ変更に関して伝達済みであり、90日間以内にパッケージを更新し、新しいロゴを掲載するよう求めています。
 
MFiロゴに加えられた変更点は、要約すると以下のようになります。
 

  1. 3つの異なるApple製品のロゴの代わりに、1つのシンプルな黒のAppleロゴが導入されました。
  2.  

  3. 製品の順番が、Made for iPod/iPhone/iPadから、Made for iPhone/iPad/iPodへと変更されました。この順番変更は、製品の人気度によるものだとみられています。
  4.  

  5. フォントが変わりました。

 
 
Source:ChargerLab
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次