Xiaomiが「Mimoji」の宣伝にミー文字の動画を使用していたことが判明


 
中国ベンダーXiaomiは、Appleのミー文字にそっくりなアバター機能「Mimoji」を搭載したスマホMi CC9を発表したばかりですが、「Mimoji」の宣伝にAppleのミー文字の動画を使用していたことが明らかになりました。

意図的だったのか間違いだったのかは不明

ネット通販企業JD.comのMi CC9の製品ページに、Appleのミー文字の動画が埋め込まれているのを中国のソーシャルメディアWeiboのユーザーが発見しました。
 

JD.com上のMi CC9のページのスクリーンショット


 
Weibo上で返信したXiaomiのPR担当ゼネラルマネージャーによれば、「従業員が誤ったコンテンツをアップロードしてしまった」とのことですが、実際に間違いだったのか、「Mimoji」の宣伝にAppleの広告を利用しようとしていたのかは定かではありません。
 
JD.comのXiaomiの新スマホのページに掲載されていたのは以下の動画です。
 

 
 
Source:Weibo via Caixin Global, 9to5Mac
Photo:Xiaomi
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次