Siriが10万以上のラジオ局に対応開始〜iPhoneとHomePodで聴取可能に

    radio-stations-homepod

    radio-stations-homepod
     
    Appleは世界開発者会議(WWDC 2019)において、iOS13ではSiriに頼んで、お気に入りのラジオ局にチューニング可能になると発表しましたが、すでにHomePod、およびiOS13ベータ版搭載のiPhoneで、同機能が利用可能となっていることがわかりました。

    Siriに呼びかければラジオが聴ける

    Appleは、TuneIn、iHeartRadio、Radio.com経由で、計10万以上のラジオ局が聴取可能になるとしています。米メディア9to5Macによれば、HomePodでは、現在のバージョンのOSのままで、すでにSiriに呼びかけてラジオを聴くことができます。
     
    たとえばHomePodに「BBC Radio Oneラジオ局をかけて」と頼むと、Siriが「TuneIn提供でBBC Radio Oneラジオ局をかけます」と応答、ラジオが流れます。他のラジオ局についても、名前を伝えるだけでかかるようです。
     
    当然ながらこれはいわゆる従来のラジオ放送ではなく、インターネットのラジオストリーミングです。

    iOSベータ搭載iPhoneでも聴取可能

    9to5Macによると、このSiriによるラジオ放送の聴取は、HomePodだけでなく、現在ベータ版が公開中のiOS13を搭載したiPhoneでも可能です。iOS13では、「ミュージック」アプリの検索タブでラジオ局を検索することができます。
     
    これまでもApple MusicではBeats1ラジオ、および一部の地域では他のラジオ局も聴取可能でしたが、その数は非常に限られていました。

    HomePod、日本での発売はいつ?

    この秋にはHomePodソフトウェアの大幅なアップデートが行われ、最大6人の音声が区別できるようになり、各ユーザーの音楽再生履歴からそれぞれに合った音楽を推奨してくれるようになります。また各ユーザーの声が聞き分けられるので、各自がHomePodのSiriに呼びかけるだけで、自分のメッセージやリマインダー、スケジュールにアクセス可能となります。
     
    HomePodは現在、米国、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、スペイン、中国、香港で販売中されていますが、日本での発売時期は発表されていません。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次