オーストラリアで5Gを体験〜2GBのオンラインゲームが54秒でダウンロード完了


 
次世代通信規格5Gをオーストラリアで試した米メディアCNETのダニエル・ファン・ブーム氏は、その体験を次のようにまとめています。

家のブロードバンドよりもはるかに速い5G

5G回線を使ってバトルロイヤルゲームPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)のダウンロードを試みたファン・ブーム氏ですが、わずか54秒後にダウンロードが完了したとのことです。2.04GBの決して軽いとはいえないゲームが1分未満でダウンロードできてしまうとは、やはり5Gの速さはあなどれません。ファン・ブーム氏は、オフィスのブロードバンドではダウンロード完了までに5分57秒かかったことを明らかにしています。
 
ファン・ブーム氏は、エイミー・ポーラーが主演のコメディ映画「ワイン・カントリー」を続けてNetflixからダウンロードしてみました。完了までに、LG V50では92秒、Oppo Reno 5Gでは85秒しかかかりませんでした。
 
試しにLG V50を家のブロードバンドにつなげてみたところ(ダウンロード速度100Mbps)、PUBGのダウンロードに5分55秒、Wine Countryのダウンロードに110秒かかったとされています。

5G回線のカバーエリアはまださほど広くはない

ファン・ブーム氏が2.04GBのPUBGをスマホでダウンロードしたのは、シドニー郊外のランドウィックという場所ですが、同氏があえてその場所から5G回線を試したのは、同地域が5Gのカバー領域の中に入っているからです。
 
オーストラリアでは、5Gのカバーエリアはまだあまり広くはなく、通信会社Telstraによれば、現時点で5Gが利用できる都市は、アデレード、パース、シドニー、トゥーンバ、ローンセストン、メルボルン、ホバート、ゴールドコースト、キャンベラ、ブリスベンのみで、5Gがカバーされている都市内でも、実際に回線が利用できるエリアは限られています。
 
しかしながら、5Gのカバー領域が急速に拡がっているのも事実です。Telstraは2019年5月末時点におけるシドニー近郊エリアの5Gのカバー領域を公開しています。
 

シドニー近郊の5Gカバー領域(2019年5月末時点/Telstra)


 
赤く示されているのが5Gが利用できるエリアですが、2019年6月末までに大きく拡張される見込みであることがわかります。
 

シドニー近郊の5Gカバー領域(2019年6月末時点/Telstra)


 
ファン・ブーム氏の実験によると、5Gにカバーされているランドウィックでは、最高ダウンロード速度485Mbps、最高アップロード速度63.3Mbps(Oppo Reno 5Gを使用)に達したことがわかっています。
 
5Gへの期待が高まりますが、5G対応iPhoneのリリースは、早くても2020年になってからと予測されています。
 
 
Source:CNET, Telstra
Photo:Telstra
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次