こんな機能が欲しかった!iOSで着信を上にスワイプして放置できるUIデザイン

ios iphone 電話 着信

ios iphone 電話 着信
 
iPhoneで何か作業をしている最中、誰かから着信があったとします。すると、それまでの作業は一切中断され、ディスプレイは着信画面に占拠されます。電話を取るべきか、拒否するべきか――。どちらかを選択しない限り、元の作業に戻ることはできません。そんな事態をiPhoneで回避するためのユニークなUIが注目を集めています。

電話を着信しっぱなしにして作業したい

電話をかけてきた相手に自分がその場にいることを知られたくない状況に、誰しも一度は置かれたことがあるのではないでしょうか。ナンパ相手、業務の催促、上司からの説教、あるいは単なる居留守……人によって思いつくシーンは様々でしょうが、「電話を取りたくもないが切りたくもない」のは共通しています。
 
ところが、現行のiOSでは着信に何らかの対応をするまで、元の作業に戻ることは許されていません。例えば「居ないふりをしてゲームを楽しむ」ことは出来ないのです。
 
ios 電話
 
そんな問題を打開するために立ち上がったのが、UIデザイナーのヴィノス・ラグナタン氏です。Twitterで同氏が公開したiOSのコンセプトデザインでは、iPhoneに表示されている着信画面を上にスワイプするだけで、たやすく作業に戻ることができます。
 
ios 着信 UI
 


 
着信中かどうかは、左上の時計の背景色(オレンジ)で分かるようになっているのもポイントです。

他のOSではできるのに…

ちなみに筆者が実験してみたところ、XiaomiのMIUIではすでに実装されており、動画を視聴している最中にかかってきた電話はミニバーで表示されました。そのまま上にスワイプすれば、何事もなかったかのように動画視聴に戻ることもできました。
 
miui 着信
miui 着信
 
残念ながらiPhoneの場合、今のところiOS13のベータ版でも同機能の実装は確認できません。とくにアメリカでは「ロボコール」と呼ばれる自動音声電話に多くの人々が悩まされており、超党派で本格的な法対策が講じられようとしているだけに、Appleがなぜ実装を見送っているのかは謎です。
 
ただし、iOSでは設定>「おやすみモード」から着信や通知の条件を細かく設定することが可能です。
 
 
Source:Cult of Mac
Photo:Apple[1],[2],Twitter-@helvetiica
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次