新「PencilKit」でアプリを簡単にApple Pencil対応にできる

PencilKit-WWDC-2019-04

PencilKit-WWDC-2019-04
 
Appleは世界開発者会議(WWDC 2019)において、次期OS「iOS13」の一環として、サードパーティーアプリでもApple Pencilを活用できるようにする新フレームワーク「PencilKit」を発表しました。

Apple Pencilの活用が簡単に

米メディア9to5Macによると、PencilKitではたった3行のコードで、Apple Pencilの低遅延、ユーザーインターフェース、ツールパレットを活かしたアプリ開発が可能になります。
 
今までは、上記の機能を実現しようとすると開発者は独自のエンジンを開発しなければならず、相当な時間がかかっていました。
 
WWDCでは、実際にPencilKitで新しいApple Pencil機能を取り入れた2つのアプリ、画像を集めてブックマークできるPinterestとお絵かきアプリCanvasが紹介されました。

iOS13の登場でApple Pencil対応アプリが増える

PencilKit-WWDC-2019-01
Appleが開発者向けに公開しているPencilKitの解説ページにおいて、開発者は同APIによって、iOSまたはmacOS向けアプリを簡単にApple Pencil対応にできる、と説明しています(指にも対応)。
 
また開発者は、豊富なツール(ペン、マーカー、鉛筆、消しゴムなど)が揃ったパレットやキャンバスにもアクセス可能です。
 
iOS13の登場により、Apple Pencilが利用可能なアプリが増えることが期待できそうです。

 
 
Source:Apple via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次