ザッカーバーグCEO、Facebookの新デザインやInstagramの新機能を披露


     
    Facebookマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が、開発者会議F8の基調講演において、Facebookの新しいデザインやメッセンジャーの新機能、Instagramの”クリエイト・モード”などを披露しました。

    メッセンジャーの新機能

    イベントで登壇したザッカーバーグCEOは、「未来はプライベート」と強調しつつ、プレゼンで数々の新デザインや機能を発表しました。同氏は、先日のFacebookメッセンジャーアプリがMacで使用可能になるとの報道が正しいものであることも認めました。
     
    メッセンジャーの新機能のひとつに、”友達”タブが挙げられます。フォローしている友達のFacebook、Instagram、WhatsAppのコンテンツをまとめて見ることができるというものです。この機能は、個人での利用に限られており、ビジネスや公的な人物は利用者から除外されているようです。
     

     
    また、”いっしょに見る”機能で、友達といっしょに動画を見ることができます。
     

    FB5でロゴの仕様も変更

    次期Facebookアプリ、通称「FB5」は、全体的により明るいデザインとなっており、トレードマークになっていた青色がほとんどなくなっています。画面上部のタブバーにも新たなデザインが導入されています。
     

     
    また、Facebookのロゴの仕様も変更されており、四角いものから丸型に変わっています。

    ダークモードも使用可能に

    FB5では、ダークモードも使用可能になる見込みです。
     
    Facebookはダークモードを含める新たなデザイン披露する動画をTwitterに投稿しています。
     

    グループ機能がより使用しやすく

    安全性とプライバシーを向上させる試みの一環として、Facebookはグループ機能により焦点を当てています。画面上部のタブバーにグループが加えられています。
     

    Instagramの”クリエイト・モード”

    ザッカーバーグCEOは、同じくFacebookが運営するInstagramの新機能も紹介しました。
     
    ”クリエイト・モード”では、写真や動画なしでも投稿が可能となります。
     

     
    また、クリエイターが商品を写真に直接埋め込んで、商品の販売を行うことができるようになっています。
     

    プライバシーに関するジョークは完全に滑る

    ザッカーバーグCEOは、イベントの中でFacebookのプライバシーに関するジョークを披露しましたが、観客席からまったく笑いは起きず、完全に滑ってしまったようです。
     
    「(微笑しながら)控えめに言っても、我々は今のところプライバシーに関して最も高い評価を得ていないのはわかっている」
     


     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次