Apple、Apple Newsのアクセス数上昇に向けて従業員を増強へ


     
    月額制のニュース読み放題サービスApple News+が先月発表されましたが、すでに存在していた無料のApple Newsを含めるニュースサービス全体により多くの閲覧者を呼び込むため、Appleは人材補強に努めている、とDigidayが伝えています。

    他プラットフォームとの戦略的なマーケティングが必要か

    Appleは、LinkedInでApple NewsApple News+のための人材を22名募集していることがわかっています。求められている役職には「成長マーケティングマネージャー」「シニアパブリッシャー」「パートナーシップマネージャー」「ソーシャルメディアマネージャー」などが挙げられます。
     
    特に必要とされているのは、Facebook、Instagram、Snapchatなどのプラットフォームと戦略的なマーケティングのパートナーシップを組むことができる人材、Apple Newsに参加している出版社との共同マーケティングを率いることができる人材、Appleのマーケティング、製品、エンジニアリング、データ分析、デザイン、ビジネス開発チームの多領域にわたって働くことのできるリーダー的人材です。
     
    これまでApple Newsのマーケティングはあまり行われてきておらず、ソーシャルメディアプラットフォーム上での存在感は限られたものとなっています。Twitterアカウントはフォロワー数25万人ほどとなっており、それ以外のプラットフォームは使用されていない状況です。

    広告収入モデルに改善の余地あり?

    無料のApple Newsの広告収入モデルも改善の余地があるとされており、求人広告の中には「広告マネージャー」や「データサイエンティスト」も含まれています。
     
    「マネタイゼーションのあり方を修正しなければ、出版社は逃げ始めてしまうだろう」と、あるオーディエンス開発責任者はApple Newsのビジネスモデルに関してコメントしています。
     
     
    Source:Digiday UK
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次