Appleが約25年前に発表するもお蔵入りした「W.A.L.T.」の貴重な動作映像
Appleが1993年に発表したものの、発売されることのなかった製品のプロトタイプが動作する様子の、貴重な動画が初公開されました。
iPhoneやiPadの祖先にあたる「W.A.L.T.」
動画は、1993年に発表されたものの発売されなかった「W.A.L.T.」 (Wizzy Active Lifestyle Telephone)を映したもので、リーク情報に詳しいソニー・ディクソン氏によって公開されました。
W.A.L.T.は、Appleが1993年から1998年に発売PDA「Newton」のデスクトップ版にあたり、iPhoneやiPadの遠い祖先とも言える存在です。
W.A.L.T.は、タッチパネルを組み込んだ卓上電話機で、通信会社BellSouthによって試作品が設計されました。
W.A.L.T.の筐体はPowerBook 100をベースとしており、Mac向けのOS「Mac System 6」が動作しています。
FAXや電話帳、オンラインバンキングといった機能が盛り込まれており、着信音のカスタマイズにも対応しています。
Appleが発表したものの発売しなかった製品といえば、Appleは先日、2017年に発表したワイヤレス充電パッドAirPowerの開発中止を発表しています。
現在も正常に動作する貴重な映像
動画には、現在も正常に動作するW.A.L.T.の様子が映っていますが、起動や機能の呼び出しに時間がかかるほか、接続されたスタイラスを使った手書き文字もうまく入力できていないことが分かります。
本体のマニュアルには「水の近くで使わないでください」「水に入れないでください」といった基本的な注意事項も記されているそうです。
W.A.L.T.の動画はこちらでご覧ください。
ディクソン氏のWebサイトには、W.A.L.T.の内部を撮影した写真も多数公開されていますので、興味のある方はご覧ください。
Source:Sonny Dickson via MacRumors
(hato)