トップページ > 最新情報 > iOS版Facebook Messenger、ダークモードを実験中
2019年3月4日 11時51分

読了まで 149

iOS版Facebook Messenger、ダークモードを実験中

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

facebook-messenger-dark-mode
 
今年6月の世界開発者会議(WWDC 19)での発表が見込まれるiOS13では、システム全体へのダークモード導入が噂されていますが、FacebookもMessengerアプリで同モードの実験を行っていることがわかりました。

「月」の絵文字を送るだけ

Redditユーザーが発見したMessengerのダークモードを設定するには、ちょっとしたテクニックが必要です。
 
とはいっても簡単で、チャットで誰かに「月」の絵文字を送るだけです。
 
「月」の絵文字を送ると、「ダークモードが登場!月の絵文字を送信すると、友達もこの機能を試せるようになります。」という説明と、「Try It in Settings」のボタンが表示されます。このボタンをタップすると設定画面に移動でき、ダークモードが設定可能になります。ダークモードのオン・オフのトグルは、これまで存在していなかったものです。
 
筆者も月の絵文字を送信して試してみると、確かにダークモードが設定できるようになりました。
 

iOS11で「スマート反転」が追加

iOS13でダークモードが追加されるとの情報は、1月末にBlombergが報じており、その後ダークモードをイメージしたコンセプトデザインが複数公開されています。
 
なおiOS11からはアクセシビリティの新機能「スマート反転」でダークモードが利用可能となっていますが、あくまで色の「反転」であるため、ものによっては色が不自然になる場合があります。

 
 
Source:Reddit via 9to5Mac
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる