iOS版Facebook Messenger、ダークモードを実験中

    facebook-messenger-dark-mode

    facebook-messenger-dark-mode
     
    今年6月の世界開発者会議(WWDC 19)での発表が見込まれるiOS13では、システム全体へのダークモード導入が噂されていますが、FacebookもMessengerアプリで同モードの実験を行っていることがわかりました。

    「月」の絵文字を送るだけ

    Redditユーザーが発見したMessengerのダークモードを設定するには、ちょっとしたテクニックが必要です。
     
    とはいっても簡単で、チャットで誰かに「月」の絵文字を送るだけです。
     
    「月」の絵文字を送ると、「ダークモードが登場!月の絵文字を送信すると、友達もこの機能を試せるようになります。」という説明と、「Try It in Settings」のボタンが表示されます。このボタンをタップすると設定画面に移動でき、ダークモードが設定可能になります。ダークモードのオン・オフのトグルは、これまで存在していなかったものです。
     
    筆者も月の絵文字を送信して試してみると、確かにダークモードが設定できるようになりました。
     

    iOS11で「スマート反転」が追加

    iOS13でダークモードが追加されるとの情報は、1月末にBlombergが報じており、その後ダークモードをイメージしたコンセプトデザインが複数公開されています。
     
    なおiOS11からはアクセシビリティの新機能「スマート反転」でダークモードが利用可能となっていますが、あくまで色の「反転」であるため、ものによっては色が不自然になる場合があります。

     
     
    Source:Reddit via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次