Samsung、AppleとGoogleに「折りたたみディスプレイ供給します」
Samsungは先日、折りたたみ可能なディスプレイを搭載したスマートフォン「Galaxy Fold」を発表したばかりですが、他社にも同ディスプレイ技術をオファーしていることがわかりました。
AppleとGoogleにはサンプルを用意
韓国メディアETNewsによると、Samsung Displayは特にAppleとGoogleに対してはサンプルを用意し、自社の折りたたみ可能なディスプレイ技術を売り込んだとのことです。
Appleに向けては、Galaxy Foldよりも0.1インチ小さい7.2インチのディスプレイを準備、披露したようです。
ETNewsによれば、Samsung Displayは中国ベンダーのHuaweiやOppoにも、折りたたみ可能なディスプレイの供給を申し出ています。
Samsung、折り曲げ可能ディスプレイで業界を先導
Samsungといえば、AppleのiPhone X/XS/XS Maxが搭載する有機EL(OLED)ディスプレイを独占的に供給していることで知られています。スマートフォンサイズのOLEDディスプレイ技術についてはSamsungが他社に抜きん出ているといわれ、Goldman Sachsは折り曲げ可能なディスプレイ技術について「Samsungは少なくとも2年は、ほかのディスプレイ開発企業の先を行っていると思う」と述べています。
ETNewsによると、Samsung Displayの折り曲げ可能ディスプレイの生産能力は月間20万ユニット、年間240万ユニットですが、近い将来、年間1,000万ユニットまで引き上げることを検討しているとのことです。
Appleは数年前から、折りたたみ可能なiPhoneに関する特許を複数申請していますが、発表するのは2020年以降だろうといわれています。
Source:ETNews(Google翻訳) via MacRumors
(lunatic)