「Samsung、折りたたみスマホでAppleに大きくリード」アナリストが指摘

    Galaxy Fold

    Galaxy Fold
     
    これまでAppleとSamsungは、スマートフォンの旗艦モデルにおいて技術的に互角の戦いを展開してきました。しかし今回の折りたたみスマートフォンでは、SamsungがAppleに大きくリードしたと、Goldman Sachsのアナリストは見ています。

    折りたたみスマホでSamsungが大きくリード

    Samsungは現地時間2月20日、折りたたみ可能なディスプレイを搭載したスマートフォン「Galaxy Fold」を発表しました。これについてGoldman Sachsのアナリストらは、折りたたみスマートフォンという分野において、SamsungがAppleに大きく差をつけたと述べています。
     

    Foldは、Samsungの折り曲げ可能有機EL(OLED)技術があるからこそ実現可能なフォームファクターにより、ウルトラハイエンド市場においてAppleにとって大きな脅威になる可能性がある。

     
    ただしSamsungは、イベントのステージでGalaxy Fold上でアプリを操作するなどのデモンストレーションは行ったものの、メディア関係者が実機に触れる機会は設けませんでした。そのためGoldman Sachsは「まだ完成していないかも知れない」とも指摘しています。

    折り曲げ可能OLED技術で業界を主導するSamsung

    しかしこの折りたたみスマホがヒット商品となった場合、Appleは不利な立場に置かれるかも知れません。AppleがiPhoneで同様の折りたたみ形状を実現しようとすれば、Samsungのディスプレイ技術が必要になるからです。Goldman Sachsは折り曲げ可能なディスプレイ技術について「Samsungは少なくとも2年は、ほかのディスプレイ開発企業の先を行っていると思う」と述べています。
     
    AppleはiPhone X、iPhone XS/XS Maxにおいても、OLEDディスプレイをSamsungから調達しています。

     
     
    Source:Business Insider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次