NTTドコモ、ディズニーと提携した動画配信サービスを3月に開始〜日経報道

    docomo ロゴ ドコモ

    docomo ロゴ ドコモ
     
    NTTドコモディズニーと提携し、3月から動画配信サービスを開始すると日本経済新聞が報じています。5Gによる高速通信の活用を目指しつつ、契約数の伸び悩みおよび料金引き下げでの減収をカバーする目的もあるとみられます。

    5G時代に向けた新サービス

    NTTドコモによるディズニーの動画コンテンツ配信は、高速大容量通信が可能な次世代モバイル通信規格5Gの活用を見据えたもので、ドコモは仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術を活用した動画配信も検討している、とのことです。
     
    3月に開始される新サービスの名称、サービス料金などについては報じられていません。
     
    ディズニーは今年後半、独自の動画配信サービスをアメリカで開始する予定ですが、日本国内での配信サービスは、ドコモによるサービスが初とのことです。

    料金値下げ予定の中、新サービスでの増収目指す

    ドコモは、2019年度中に携帯料金を2割から4割引き下げると発表しています。
     
    国内キャリア各社は、5G通信網整備のための設備投資も必要となる一方、スマートフォン契約数の伸びは頭打ちとなり、料金引き下げによる減収に直面します。
     
    各社はコンテンツや決済サービス事業での収入増を目指しており、今回のドコモの動きは、魅力的なコンテンツで顧客とのつながりを深め、収益強化を狙ったものと考えられます。
     
    auは、大手動画配信サービスのNetflixと提携したパック料金プランを提供しています。
     
     
    Source:日本経済新聞
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次