HMD、世界初の5つのカメラ搭載「Nokia 9 PureView」を発表

    Nokia 9 PureView

    Nokia 9 PureView
     
    HMD Globalが、背面に5つのカメラを搭載したスマートフォン「Nokia 9 PureView」を発表しました。5個のカメラを搭載したスマートフォンは史上初となります。

    5個のカメラを搭載

    2016年にNokiaブランドを引き継いだフィンランドHMD Globalの、新しい旗艦モデル「Nokia 9 PureView」の特徴は、何といっても背面に搭載された5個のカメラです。ただし競合他社のスマートフォンの複数カメラがそれぞれ異なるスペックであるのに対し、Nokia 9 PureViewの5つのカメラはいずれも12メガピクセル、f/1.8と同一スペックとなっています。
     
    また5つのカメラのうちカラーは2つのみで、残り3つはモノクロです。

    5つのカメラが同時に異なる露出で撮影

    シャッターを押すと、5つのカメラが同時に異なる露出で撮影し、撮影後に1つの画像へと合成する仕組みです。ダイナミックレンジが広く、撮影後にもフォーカスを調整することが可能です。またスマホ上でRAW/DNG撮影および編集もできます。
     
    またNokia 9 PureView は、16眼カメラで知られるLightとの提携によるカメラをNokiaブランドとして初めて搭載したスマホでもあります。さらにHMDはAdobeと提携、Nokia 9 PureView は、同スマホ向けに最適化したAdobe Lightroomを搭載しています。

    発売は3月、価格は699ドル

    その他のスペックは、スクリーン埋め込み型の指紋スキャナーによる指紋認証および顔認証機能、Snapdragon 845プロセッサ、6GBのRAM、128GBのストレージ、5.99インチの有機EL(OLED)ディスプレイ、3,320mAhのバッテリーを搭載しています。
     
    発売は3月、米国における価格は699ドル(約77,000円)となっています。

     
     
    Source:Nokia,The Verge
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次