トップページ > 最新情報 > App Storeに「ホテル利用記録照会」アプリ、メディアが注意呼びかけ
2019年1月31日 12時57分

読了まで 152

App Storeに「ホテル利用記録照会」アプリ、メディアが注意呼びかけ

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

ホテル利用記録アプリ
 
ここ最近、中国のどのホテルを誰が利用したかなどのデータを収集することができる「ホテル利用記録照会」アプリなるものがApp Storeに出回っています。

App Storeで有料ダウンロード

中国語のiOSアプリとして開発されており、日本円で1,000円前後の価格でダウンロードすることができます。App Store内で「开房记录」と検索すると、同じようなアプリがいくつか表示されるものの、評価欄には「偽物、詐欺」などのコメントが多く、信頼できるアプリではないようです。

 

2019年1月31日の時点で、この種のアプリは減っているものの、類似アプリは未だに存在します。

 

ホテル利用記録アプリ

2019年1月31日現在「开房记录」でヒットするホテル利用記録アプリ

 

中国政法大学知識産権研究センターの特約研究員である李俊慧氏によると、この種のアプリは特定の人の覗き見心理を利用し、ダウンロードのために課金させる犯罪手口であるという事です。また同氏は、ユーザーはApp Store経営者側に報告する必要があるとも述べています。

プライバシー保護の観点では違法

当然ながら、他人のホテル利用記録を閲覧すること自体、プライバシー侵害ですが、それは中国でも同様です。

 

中国インターネット協会法工委副書記長胡鋼氏は、第三者に個人情報を売買する事は、中国の刑法により禁じられており、7年の懲役に加え、罰金が科されることもあると述べています。

 
 

Source:经济日报
(David)

カテゴリ : 最新情報, iPhone  タグ : , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる