初代Macintosh発表から35周年、ジョブズ氏がバッグから取り出して披露

1984年 初代 Macintosh

1984年 初代 Macintosh
 
35年前の1984年1月24日、Appleの共同創業者、スティーブ・ジョブズ氏が初代Macintoshを発表しました。

ジョブズ氏がバッグから取り出したMacintosh

1984年1月24日、米カリフォルニア州クパチーノ市で開催されたAppleの定時株主総会で、スティーブ・ジョブズ氏はバッグからMacintoshを取り出して見せました。
 
その後、Macintoshは合成音声で以下の文章を話します。
 

こんにちは。私はMacintoshです。このバッグから出られて良かったです。
 
私は人前でお話しするのに慣れていないのですが、私がIBMのメインフレーム機を初めて見たときに思いついたこの言葉を、皆さんと共有したいと思います。
 
持ち上げられないコンピュータを絶対に信頼するな!
 
もちろん、私は話すことができますが、今は座って話を聞こうと思います。
 
私にとっての父である男性を、誇りを持ってご紹介します・・・スティーブ・ジョブズ!

 
この時の貴重な映像が、YouTubeで公開されています。
 

 

伝説となったCMも放映

この2日前、Appleは全米の注目を集めるアメリカンフットボールのチャンピオン決定戦、スーパーボウルでMacintoshの発表を予告するCM「1984」を放映しました。
 
ジョージ・オーウェルの小説「1984年」に登場するビッグ・ブラザーをIBMの業務用コンピュータに見立て、それを破壊し新風を吹き込むMacintoshを描いたこのCMは、今でも広告界の伝説的存在です。
 

 

革命的だった直感的操作

従来の命令文を打ち込んで操作するのが当たり前だったコンピュータに、直感的に操作できるグラフィカル・ユーザー・インターフェイスを導入したMacintoshは、画期的存在でした。
 
初代Macintoshのスペックは、動作周波数8MHzのMotorola 68000プロセッサ、128 KBのRAM、そして保存容量400KBのフロッピーディスクでした。
 
初代Macintoshの、アメリカでの販売価格は2,495ドルでした。この金額は、現在では約6,000ドル(約66万円)に相当します

ティム・クックCEOもお祝いのメッセージ

Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)はTwitterで、初代Macintosh発表35周年をお祝いするツイートをしています。
 


 
 
Source:MacRumors
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次