iTunesがSamsung製テレビに対応!Apple TV不要で再生可能に

    Samsung TV iTunes

    Samsung TV iTunes
     
    Samsungは現地時間1月6日、iTunesの映画やテレビ番組配信がSamsung製のスマートテレビで利用可能になると発表しました。AirPlay 2によるコンテンツ再生も利用可能となります。

    SamsungのスマートテレビでiTunesのコンテンツが利用可能に

    iTunesの映画レンタル・購入やテレビ番組の再生、AirPlay 2の利用が可能になるのは、2019年春モデルのSamsung製のスマートテレビからで、2018年モデルはファームウェアのアップデートにより対応します。
     
    iTunesは世界100カ国以上で販売されるモデル、AirPlay 2は世界190カ国で販売されるモデルで利用可能になるとのことです。
     
    iOS11.4やmacOS High Sierra 10.13.6で利用可能になったAirPlay 2への対応により、iPhoneやMacを操作して、音楽やビデオ、写真などのコンテンツをSamsung製テレビで視聴可能になりす。
     
    Samsung TV iTunes
     
    これまで、iPhoneやMacのコンテンツをテレビで再生するには、Apple TVを使う必要がありましたが、今後は対応するスマートテレビとネットワーク接続があれば、コンテンツが再生可能となります。

    Appleのエディ・キュー上級副社長がコメント

    今回の発表に際して、Appleのインターネットソフトウェア・サービス担当上級副社長のエディ・キュー氏は以下のコメントを寄せています。
     

    iTunesとAirPlay 2の提供によって、世界各地のSamsung製スマートテレビのユーザー、そしてiPhone、iPad、Macのユーザーに、家にある最大の画面で好みのコンテンツを楽しむことができるのを楽しみにしています。

    テレビ出荷台数で世界トップシェアのSamsung

     
    世界テレビ 出荷台数シェア statista
     
    世界テレビ出荷台数で約20%とトップシェアを持つSamsung製テレビでiTunesが利用可能になったことで、Appleはより多くの家庭にAppleのコンテンツサービスを届ける機会を得たと言えます。
     
    Appleは独自番組制作や、番組の権利獲得に力を入れていることから、独自番組の配信サービスを開始する計画を進めていると言われています。
     
    今回の発表は、その予兆と言えるかもしれません。
     
     
    Source:Samsung via 9to5Mac
    Photo:Statista
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次