Samsung、最新スマホGalaxy A8sでイヤホンジャックを廃止

Samsungは同社開発の穴あきディスプレイ「Infinity-O」を搭載した初のスマートフォン「Galaxy A8s」を発表しました。そしてこの最新スマートフォンでは、3.5ミリイヤホンジャックが廃止されています。
イヤホンジャックのない初のGalaxyスマートフォン
Samsungは、11月初めに開発者向けイベントで発表した穴あきディスプレイ「Infinity-O」を採用した初のスマートフォン、「Galaxy A8s」を発表しました。同スマートフォンが穴あきディスプレイを搭載するという情報は、11月末に画像とともに流出しています。
Galaxy A8sはSamsung初の穴あきディスプレイ搭載スマートフォンであると同時に、イヤホンジャックを廃止した初のGalaxyシリーズのスマートフォンでもあります。
イヤホンジャックがないことを皮肉ってきたSamsung
Samsungはこれまで、いち早くイヤホンジャックを廃止したAppleのiPhoneを散々こき下ろしてきました。Appleが2016年にiPhone7/7 Plusでイヤホンジャックを廃止したときには、新製品発表会においてこのことをネタにしています。
さらに2017年秋には、iPhone Xにイヤホンジャックがないことを皮肉るテレビCMを流していました。
しかしSamsungは11月、韓国と中国限定で発売したフリップ式スマートフォン「W2019」で、初めてイヤホンジャックを廃止しました。このことからSamMobileは、来年発売される主要スマートフォンからも、イヤホンジャックが消失する可能性が高いと指摘していました。Galaxy A8sは中国で12月21日に発売予定とのことです。