Tumblr、すべてのアダルトコンテンツを削除〜App Storeからの削除受け

Tumblr

Tumblr
 
メディアミックスブログサービスのTumblrが、12月17日付けですべてのアダルトコンテンツを削除するとともに、以降は同種のコンテンツの投稿を禁止すると発表しました。

App Storeからの削除が原因か

AppleのApp StoreからTumblrのアプリが一時的に削除され、その原因は児童ポルノの掲載だったと報じられました。その後Tumblrは問題となったコンテンツを削除し、対応していることを明らかにしていました。
 
しかし児童ポルノだけでなく、一切のアダルトコンテンツを締め出す方針を固めたようです。すべてのアダルトコンテンツの投稿を禁止するという新方針が、同サービスの「Adult Content」のページで発表されました。

12月17日以降はすべてのアダルトコンテンツが禁止に

Tumblrによれば、12月17日以降は、芸術作品と認知できる一部の例外を除いては、すべてのアダルトコンテンツの投稿が禁じられます。写真、動画だけでなく、GIFやイラストレーションも対象となります。
 
すでに公開されているコンテンツでアダルトに属すると判断されたものについては、投稿者のみ見ることができる「プライベート設定」へと変更されます。

 
 
Source:Tumblr via The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次