特集
インフォメーション
現地時間の26日に行われた法廷での審理で、米チップメーカーQualcommはAppleが70億ドル(約7,833億円)の特許権使用料を支払う必要があると主張しました。
AppleとQualcommは特許権使用料の支払いをめぐって長年法廷で争ってきました。AppleはQualcommのライセンシング契約が不公平であると非難しています。
一方、世界最大規模のチップメーカーのQualcommは、Appleを特許侵害で訴えている状況です。
Qualcommは、米サンディエゴの連邦裁判所でAppleが未払いの特許権使用料について新たな主張を述べたとされています。なお、AppleはQualcommの特許権使用料は不当であると論じています。
Appleによれば、Qualcommは同じ特許の特許権使用料を2度支払わせようとしているとのことです。AppleがQualcommのチップをiPhoneで使用したときに特許料が発生し、加えて特許権使用料の支払いを求められているというのです。
Qualcommはライセンシング契約は合法であり、Appleが同社のビジネスモデルを壊そうとしていると主張しています。
Source:Reuters
Photo:William Hook/Flickr
(lexi)
--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!