トップページ > 最新情報 > Appleは70億ドルの特許権使用料をQualcommに支払わなければならない?
2018年10月27日 19時39分

読了まで 143

Appleは70億ドルの特許権使用料をQualcommに支払わなければならない?

iphone x apple ロゴ
 
現地時間の26日に行われた法廷での審理で、米チップメーカーQualcommApple70億ドル(約7,833億円)の特許権使用料を支払う必要があると主張しました。

長年続くAppleとQualcommの争い

AppleQualcommは特許権使用料の支払いをめぐって長年法廷で争ってきました。AppleはQualcommのライセンシング契約が不公平であると非難しています。
 
一方、世界最大規模のチップメーカーのQualcommは、Appleを特許侵害で訴えている状況です。

二重の特許権使用料の支払いを求められている?

Qualcommは、米サンディエゴの連邦裁判所でAppleが未払いの特許権使用料について新たな主張を述べたとされています。なお、AppleはQualcommの特許権使用料は不当であると論じています。
 
Appleによれば、Qualcommは同じ特許の特許権使用料を2度支払わせようとしているとのことです。AppleがQualcommのチップをiPhoneで使用したときに特許料が発生し、加えて特許権使用料の支払いを求められているというのです。
 
Qualcommはライセンシング契約は合法であり、Appleが同社のビジネスモデルを壊そうとしていると主張しています。
 
 
Source:Reuters
Photo:William Hook/Flickr
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる