トップページ > HomePod > HomePod、メキシコとスペインで発売〜30日にイタリアでの発売を発表か
2018年10月27日 07時09分

読了まで 21

HomePod、メキシコとスペインで発売〜30日にイタリアでの発売を発表か

Apple-HomePod-Pair-iPhoneX-09122018
 
10月26日に、世界各地でAppleのiPhone XRが発売となりましたが、同日メキシコとスペインでは、スマートスピーカーのHomePodも発売されました。
 
Appleは9月に、HomePodがスペイン語対応となり、メキシコとスペインで発売されることを発表しています。

10月30日にイタリアでの発売を発表?

またイタリア・ブログのSaggiamenteは、HomePodをイタリア語対応とするため、現在社内で実験が行われているようだと伝えています。ブログには、Appleが10月30日にニューヨークで開催するスペシャルイベントにおいて、イタリアでのHomePod発売を発表する可能性があるとも記されています。
 
現在HomePodは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツ、カナダで販売されています。

首位Amazonを猛追するGoogle

Appleが世界のスマートスピーカー市場でトップを走るAmazon、そしてそれを猛追するGoogleに迫るには、HomePodの多言語対応、そして販売地域の拡大が必須です。Siriはすでに多言語に対応している以上、対応言語を増やすのはそれほど難しくなさそうですが、モデルの数(AmazonやGoogleは価格や機能に幅をもたせた複数モデルを展開中)を検討する必要が出てくるでしょう。
 
調査会社Strategy Analyticsの調査によれば、2018年第2四半期における世界スマートスピーカー市場のベンダー別シェアは、Amazonが41%と変わらず首位を維持しているものの、2位のGoogleが前年同期から420%も出荷台数を増やして26%のシェアを獲得、Amazonに迫っています。
 
Appleのシェアは5.9%で、Alibabaに次ぐ4位です。
 

 
 
Source:Saggiamente(Google翻訳) via 9to5Mac,Apple,Strategy Analytics
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる