HomePod、メキシコとスペインで発売〜30日にイタリアでの発売を発表か

    Apple-HomePod-Pair-iPhoneX-09122018

    Apple-HomePod-Pair-iPhoneX-09122018
     
    10月26日に、世界各地でAppleのiPhone XRが発売となりましたが、同日メキシコとスペインでは、スマートスピーカーのHomePodも発売されました。
     
    Appleは9月に、HomePodがスペイン語対応となり、メキシコとスペインで発売されることを発表しています。

    10月30日にイタリアでの発売を発表?

    またイタリア・ブログのSaggiamenteは、HomePodをイタリア語対応とするため、現在社内で実験が行われているようだと伝えています。ブログには、Appleが10月30日にニューヨークで開催するスペシャルイベントにおいて、イタリアでのHomePod発売を発表する可能性があるとも記されています。
     
    現在HomePodは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツ、カナダで販売されています。

    首位Amazonを猛追するGoogle

    Appleが世界のスマートスピーカー市場でトップを走るAmazon、そしてそれを猛追するGoogleに迫るには、HomePodの多言語対応、そして販売地域の拡大が必須です。Siriはすでに多言語に対応している以上、対応言語を増やすのはそれほど難しくなさそうですが、モデルの数(AmazonやGoogleは価格や機能に幅をもたせた複数モデルを展開中)を検討する必要が出てくるでしょう。
     
    調査会社Strategy Analyticsの調査によれば、2018年第2四半期における世界スマートスピーカー市場のベンダー別シェアは、Amazonが41%と変わらず首位を維持しているものの、2位のGoogleが前年同期から420%も出荷台数を増やして26%のシェアを獲得、Amazonに迫っています。
     
    Appleのシェアは5.9%で、Alibabaに次ぐ4位です。
     

     
     
    Source:Saggiamente(Google翻訳) via 9to5Mac,Apple,Strategy Analytics
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次