大手チップメーカー、5Gチップの発表早める姿勢〜2019年のiPhoneに搭載も?


     
    QualcommやMediaTekなどの大手チップメーカーが5Gチップの開発を加速させており、早ければ2019年の終わりにも発表される可能性が浮上しました。

    他社メーカーが先駆けて5Gの対応が実現か

    台湾メディアDigiTimesによれば、Qualcomm5G関連のチップの生産を加速させているとのことです。”特定のスマートフォンベンダー”が2019年後半に5G対応の2つのスマートフォンモデルの発表を見込んでいるためとされています。
     
    しかしながら、このベンダーがAppleである可能性は低いといわれています。新作iPhoneが9月よりも早くリリースされることはめったにないからです。
     
    また、AppleはQualcommを避けていることも周知の事実となりつつあります。今年のiPhoneにはすべてIntelのモデムチップが採用されています。
     
    Appleにも5Gへの切り替えを促す競争圧力がかかることも想定できますが、Intel製チップの使用をすでに計画しているかもしれません。

    5Gが本格的に導入されるのは2020年になってから?

    5Gの導入はいまだ非常に限られたもので、2020年までは現在と同じような状況が続くとみられています。
     
    Appleはネットワーク・インフラへの対応は遅れがちであることで知られています。初代iPhoneは3G対応ではなく、4G LTEに対応したのも2012年のiPhone5からです。その後の速度のより速いバージョンのLTEへの対応も比較的遅いものでした。
     
    5G技術は拡張現実(AR)や自動運転車技術に不可欠とされており、米大手通信会社Verizonなどはすでに実験を開始しています。
     
     
    Source:DigiTimes via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次