Apple、中国工業情報化部に未発表の4製品を登録 新iPad Proか?


 
Appleは9月29日、中華人民共和国工業情報化部(MIIT)未発表の製品を4つ登録していることが判明しました。これらは近日中の発表が予想されるiPad ProApple Pencilの新モデルであると考えられ、新製品発表のスペシャルイベントがもうすぐ開催されるとの期待が高まっています。

iPad ProとApple Pencil

今回、中国で登録されたAppleの新製品の型番はA1876、A1980、A1993、A2051となっています。最初の3つはWi-FiとBluetooth通信に対応したデバイスと書かれており、時期的にiPad Proの新モデルだと考えられます。またA2051はBluetooth通信にのみに対応するデバイスとして登録されており、iPad Proと同時に発表されるApple Pencilではないかと推測されます。
 
iPad Pro コンセプト Álvaro Pabesio Behance
 
10月に入って9to5Macが事情通からの情報をもとにiPad ProとApple Pencilに新モデルが出ると報じていることもあり、今回判明したMIITに登録された型番は未発表のiPad ProとApple Pencilだと予想されます。ただ10.5インチ、12.9インチのiPad ProにそれぞれWi-Fiモデルとセルラーモデルがあると考えると型番が少し足りません。そのため今回の情報だけでiPad ProやApple Pencilの発売が迫っていると断定することはできません。

10月末にスペシャルイベント?

Appleは新モデルのiPad Proなどを発表するスペシャルイベントを10月30日、31日のいずれかの日程で開催するとの噂が数日前からネットメディアなどで伝えられるようになりました。過去を振り返るとAppleは10月にスペシャルイベントを開催することが多く、新しいiPad Proの発表イベントが10月に開催されることに何ら不思議はありません。
 
スペシャルイベント開催が予想されるだけでなく、iPhone XRの発売も10月26日に控えており、10月後半はAppleファンにとって忙しい時期になるかもしれません。
 
 
Source:mysmartprice
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次