Huawei、Apple Storeで並ぶ人々に充電池やジュースを配布


     
    世界各地の現地時間9月21日に、AppleのiPhone XSiPhone XS Max、Apple Watch Series 4が発売されました。Apple Storeの前に並ぶ人々に、Huaweiがマーケティングを仕掛けたと話題になっています。

    モバイルバッテリーやジュースを無料で配布

    世界各地のApple Store前には、iPhone XSiPhone XS Max、Apple Watch Series 4の発売当日、長蛇の列ができていました。なかには前の晩から並んでいた人々もいたようです。
     
    こうした辛抱強く待つAppleファンに対し中国のHuaweiが、モバイルバッテリーやジュースを無料で配布していたと、米メディアCNETが報告しています。
     
    シンガポールのApple Store前には、発売日の前夜午後11時頃から新しいApple製品を求める人々の列ができ始めていましたが、Huaweiは行列に並ぶ人々に、10,000mAhのHuawei Superchargeパワーバンク(モバイルバッテリー)200個以上を無料配布した模様です。
     
    配布されたモバイルバッテリーのパッケージには「パワーバンクをどうぞ。あなたにはこれが必要です。Huaweiより」と記されていました。
     

    過去にはSamsungも同様のマーケティングを実施

    またロンドンのApple Store前には、Huaweiのロゴを冠したジュース・トラックが登場。無料でジュースを配布するだけでなく、スマートフォンの無料充電サービスも提供していました。
     

     
    AppleのiPhone発売初日にApple Store前でマーケティングを仕掛けるのは、Huaweiが初めてではありません。2015年のiPhone6s/6s Plus発売日には、Samsungが同じように無料の毛布やまくら、水などを配布しつつ、自社製品の売り込みを行っています
     
    またHuaweiといえば、Appleが9月12日にスペシャルイベントでiPhone XS/XS Max/XRを発表した直後に、「同じままにしてくれてありがとう。ロンドンでお会いしましょう」と、意味深なツイートをしています。ほかにも「われわれを今年の本当のヒーローにしてくれてありがとう」というツイートもありました。
     


     

     
     
    Source:CNET
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次