iPhone XS/XS Maxの「スマホ最強ガラス」を検証する落下実験


     
    発売されたばかりのiPhone XSiPhone XS Maxの強度を試す落下テストを、テック系YouTubeチャンネルが早速実施、結果を公開しています。

    3段階の高さからの落下実験

    AppleはiPhone XS/XS Maxが搭載するガラスについて「スマートフォンに採用されたものの中で最も強靭なガラス」だと主張しています。YouTubeチャンネルのTechSmartはこれが真実かどうかを検証すべく、iPhone X、iPhone XSiPhone XS Maxの3モデルを用い、3段階の異なる高さからの落下テストを実施しました。
     
    1回めはポケットの高さからの落下テストです。落下の向きに違いはあったものの、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Maxの3モデルとも、ほぼ無傷でした。
     
    次は頭(正確にいうと耳のあたり)の高さからの落下テストです。通話中に手が滑って落としてしまうケースを想定した高さです。
     
    この実験でiPhone Xのディスプレイには、角の部分にひびが入ってしまいました。一方、iPhone XSは背面もディスプレイ側もほぼ無傷、iPhone XS Maxも角の部分にわずかな傷がついただけでした。
     

    頭の高さから落としたiPhone X。角の部分にひびが入ってしまった


     

    ほぼ無傷のiPhone XS


     

    角にわずかな傷がついたのみのiPhone XS Max


     
    そして最後の10フィート(約3メートル)の高さからの落下実験では、iPhone Xは表面のディスプレイ側だけでなく、背面全体もひび割れてしまいました。ところがiPhone XS は落下実験後も、ディスプレイ側にも背面側にもひび割れは見当たりません。ただし同じ強度のガラスを採用しているiPhone XS Maxについては、ディスプレイ側の角の部分が、かなりひび割れてしまっただけでなく、ディスプレイそのものが動作しなくなってしまいました。
     

    ディスプレイだけでなく背面ガラス全体にもひびが入ったiPhone X


     

    iPhone XSはほぼ無傷


     

    iPhone XS Maxはひび割れただけでなく操作不能に

    落下テストだけでは判断できないが

    iPhoneの落下時の角度が同一ではなかったことや、3回めの実験は2回めの実験に続けて行われているため、2回めの時点ですでに傷やひびの入っていたiPhone XとiPhone XS Maxは割れやすくなっていたことなど、この実験だけではiPhone X/XS/XS Maxのガラスの強度は判断できません。ただし頭の高さからの落下実験までを見る限り、iPhone XS/XS Maxのガラス強度はiPhone Xに比べ、強化されているように思えます。
     
    TechSmartの落下実験動画は以下からご覧ください。
     

     
     
    Source:TechSmart/YouTube via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次