iOS12対応ショートカットアプリが使用可能に


     
    AppleはiOS12の公開に伴い、「ショートカット」アプリの正式版を公開しました。同アプリを使えば、Siriにひとこと伝えるだけで、Appでの作業をすばやく実行できる独自の「ショートカット」を、簡単に作成することができます。

    Siriショートカットアプリが公開

    Appleが現地時間9月17日にリリースしたiOS12では、新たに「Siriショートカット」機能が使えるようになりました。これはSiriにひとこと指示を与えるだけで、複数のタスクをまとめて行うことができる便利な機能です。
     
    ショートカットは各ユーザーが、自分のニーズに合わせて作成することができます。たとえばSiriに「おはよう」と声をかけるだけで、今日のニュースと天気予報を読み上げてくれ、カレンダーに登録されている予定を教えてくれて、HomePodで朝の気分に合う音楽を流してくれる、という具合に、一連のタスクをこなしてくれるのです。

    ドラッグ&ドロップで簡単に作成

    ショートカットアプリにはサンプルが用意されているので、それをそのまま試すこともできます。また独自のショートカットもアプリを使えばドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。
     
    またロック画面や検索でよく使うショートカットをSiriが提案してくれるほか、普段の操作や最近のアプリの使用状況に基づいて、ショートカットに追加するアクションについてもSiriが提案してくれます。
     
    iOS12の新機能、ショートカットを試してみたい方は、iOS12にアップデートしたうえで、ショートカットアプリをダウンロードしてください。なおショートカットアプリはこれまでは「Workflow」として公開されていたアプリを置き換える形となっています。またアップデートする際には、データのバックアップなどの必要な準備をお忘れなく

     
     
    Source:iTunes/ショートカット,9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次