LG、iPhone向けOLED供給が確定!?Samsungの独占供給は終了へ


     
    韓国のLG Display(LGD)が、AppleのiPhone向けに有機EL(OLED)を供給するサプライヤーとして、正式に選ばれた模様です。韓国メディアThe Investorが報じています。

    LGDがOLEDの量産準備を開始

    これまではSamsungが、iPhone向けOLEDディスプレイを独占的に供給してきました。高い品質のOLEDを大量に供給可能なメーカーがSamsung以外に存在しないことから、通常は複数サプライヤーに部品を発注するAppleも、単独サプライヤー利用という状況に甘んじてきました。
     
    現在世界のOLED市場の95%をSamsungが握っているといわれています。
     
    しかしThe Investorが入手した情報によれば、LGDの第6世代フレキシブルOLEDパネルがこのほどAppleの品質テストに合格、LGDはつい最近まで試験的に運用してきたE6工場の2つの生産ラインにおいて、OLEDパネルの量産準備を開始した模様です。

    iPhone XS/XS Maxの製造原価が下がる可能性も

    LGDがOLEDサプライヤーに加わり、Samsungの独占的な供給体制が終了すれば、iPhoneの製造原価が下がる可能性があります。
     
    IHS Markitの推計によれば、今回iPhone XSとiPhone XS Maxが発表されるまで唯一のOLEDディスプレイ搭載iPhoneだったiPhone Xは、その製造原価の約3分の1をSamsungのOLEDディスプレイが占めていました

     
     
    Source:The Investor
    (lunatic)
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次