Galaxy Note9のカメラ性能、有名評価機関で2位〜iPhone Xとの比較は?
カメラ性能の評価で有名な「DxOMark」が、SamsungのGalaxy Note9のカメラスコアを発表しました。総合スコアは103点と、iPhone Xの97点を大きく上回りましたが、トップの座は獲得できませんでした。
Huawei P20 Proに次ぐ2位
SamsungのGalaxy Note9には、1,200万画素の広角/望遠カメラからなるデュアルカメラが搭載されています。
DxOMarkによる総合評価103点というスコアは、トリプルカメラを採用しているHuawei P20 Proの109点にこそ及ばなかったものの、Galaxy S9+の99点や、iPhone Xの97点を大きく引き離す内容です。また、総合スコアはHTC U12+と同点でしたが、静止画では107点をつけて単独2位の座を確保しました。
特にGalaxy Note9が際立っている点として評価されたのは、明るい室外での撮影です。オートフォーカス、バランスの取れた詳細描写やノイズ除去、ズームクオリティ、違和感のない背景のボケと、DxOMarkは多くの点で称賛を惜しみません。
難点だったのは露出です。Huawei P20 Proと比較すると、被写体の顔や髪の毛の露出バランスに問題のあることが分かります。また、背景も白みがかかってしまっています。
iPhone Xと比較すると
iPhone Xと比較した場合、際立つのはオートフォーカスでしょう。
静止画について言えば、オートフォーカスでiPhone Xが78点なのに対し、Galaxy Note9は96点を獲得しています。一方でアーティファクト(実在しない要素)を抑える性能については、iPhone Xが82点なのに対し、Galaxy Note9は67点となっています。
それ以外はほぼ互角の点数です。Appleが12日に発表するiPhone Xsでランクがどう変わるのか、今から期待が高まりますね。
Source:DxOMark via GSMArena
(kihachi)