靴の寿命を教えてくれる技術をAppleが開発か~特許より判明

    靴 apple 特許

    apple フリー素材 apple store 中国
     
    靴が履けなくなるタイミングをユーザーに知らせる技術に関する特許を、Appleが新たに米国特許商標庁(USPTO)に申請しました。

    個々のアクティビティを評価して数値化

    靴底がすり減ってしまったり、あるいは穴が空いてしまったり、靴を新しいものに買い換えるタイミングは、消費者によって様々でしょう。
     
    しかし、もし「的確な時期」があるとしたらどうでしょうか。
     
    Appleが新たに申請した「靴の摩耗センサー、ボディーバーセンサーシステム、ユニットレスアクティビティの評価とそれに関連したメソッド」という謎めいた特許には、靴に埋め込まれたセンサーやチップでユーザーのアクティビティデータを分析し、ユーザーに知らせる仕組みが記載されています。
     
    靴 apple 特許
     
    ユーザーのアクティビティデータを定期的にチップが集計したうえで評価し、はじき出された数値をカウントしていきます。数値が規定の上限に達すると、ディスプレイに通知やアラートが表示され、ユーザーは靴が寿命に達したのを知ることができます。

    履けそうでも実は危険

    Appleによれば、この技術の目的は靴が履けなくなる時期を知らせることよりも、摩耗を的確に通知することで、ユーザーの身体をサポートすることにあるようです。
     
    したがって、ユーザーには靴が履けるように見えても、チップが寿命だと判断すれば、自分の身体のためにも靴を新しいものに変更したほうがいい、というわけです。

    NikeやApple Watchに関連して登場?

    仮にこの技術が実現するとして、具体的にどのような製品として登場するのかは不明ですが、Nikeとのコラボレーションや、Apple Watchと連携する形で登場するというパターンは想定できるしょう。
     
    スティーブ・ジョブズ氏がAppleに復帰する以前、同社の業績が低迷していた頃に発売された幻の「Appleシューズ」が、21世紀のテクノロジーと合体し、思わぬ形で復活するかも知れません。
     
     
    Source:AppleWorld.Today
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次