iPhoneユーザーの48%が新型への買い替えを検討中、との調査結果

2017 2018 iPhone KGI証券 AppleInsider

2017 2018 iPhone KGI証券 AppleInsider
 
およそ半分にあたるiPhoneユーザーが、新しいiPhoneに買い替えを検討しているとの調査結果を、アメリカの投資会社が発表しました。Androidユーザーも、19%がiPhoneへの買い替えを希望しています。

iPhone X発表前の昨年より高い購入意向

投資会社Loup Venturesが、アメリカの消費者530人を対象に実施した調査の結果、iPhoneユーザーの約半数にあたる48%が、新しいiPhoneへの買い替え意向を示しています。
 
Loup Ventures iPhone 購入意向
 
これは、発表前のiPhone Xに関する噂が飛び交っていた2017年6月の25%と比べると、非常に高い数値となっています。
 
Loup Venturesは、購入意向と実際の購入はモデルによって異なり、実際の販売数とは分けて考える必要があると注意書きをつけています。

買い替え希望者の43%は「今秋の新型iPhone」

新しいiPhoneへの買い替えを希望する回答者に、購入したいモデルを聞いたところ、「今秋発表される新型」が42.27%でトップでした。
 
Loup Ventures iPhone 購入意向
 
以下、「iPhone X」が17.53%、「iPhone8」が16.48%と、2017年発売モデルの購入希望者が3割強を占めています。

Android→iPhoneの乗り替え意向も上昇

調査回答者530名中、212名(40%)を占めるAndroidユーザーの19%が1年以内にiPhoneに買い替えたいと回答しています。
 
この割合は、昨年の12%から上昇しています。

高まるARへの関心

AR(拡張現実)機能がスマートフォンの購入意向に影響するかを尋ねたところ、32%の回答者が購入意向が高まる、と回答しています。
 
2017年9月の調査では21%でしたので、この1年間で、ユーザーのARへの関心が高まっていることがわかります。

iPhoneの販売台数は約2億台の安定成長

Loup VenturesはiPhoneの販売について、0%〜5%の安定的な成長が見込める、との見通しを発表しています。
 
同社は、世界に8億500万台以上あるアクティブ端末と、90%の再購入率、3.5年の買い替えサイクルから、iPhoneの年間販売台数は2億900万台に相当する、と試算しています。
 
これは、ウォール街の予測である2億1,900万台をやや下回る数字となります。

iPhone Mania調査では「買い替え予定」が半数

iPhone Maniaが、新型iPhoneの購入意向を調査したところ、「買い替え予定で、スペック・値段にかかわらず購入する」が24%、「買い替え予定で、スペック・値段で判断して購入する」が26%で、買い替え予定者が半数となりました。
 


 
新型iPhoneは、9月12日に発表され、14日に予約受付開始、21日に発売という日程が有力視されています。
 
なお、3種類のモデルのうち、最大の売れ筋になると見込まれる6.1インチ液晶モデルは発売が遅れるだろう、との予測を著名アナリストが発表しています。

 
 
Source:Loup Ventures via AppleInsider
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次