今秋の新型iPhone「スペック・価格問わず購入する」2割

6.1インチ iPhone コンセプト AppleHub Instagram

6.1インチ iPhone コンセプト AppleHub Instagram
 
iPhone Maniaは2018年8月24日~8月29日に、Twitterのアンケート機能を使った2018年秋の新型iPhone購入意向調査を実施しました。全体では「買い替え予定はない、購入しない」が最多の32%で、購入すると回答したなかでは、「買い替え予定で、スペック・値段で判断する」が最多でした。

29日までに回答総数1,556票!ご協力ありがとうございました

アンケートは、iPhone Maniaの公式Twitterアカウント( @iPhoneMania_jp )で行い、投票受付期間は2018年8月24日~8月31日、この記事では投票終了を待たず集計しました。集計期間は8月24日午前10時40分~8月29日午後6時で、集計期間の回答総数は1,556票でした。ご協力いただきましてありがとうございました。
 

 

最多は「買い替え予定なし・購入しない」32%


 
設問は「今秋も新型iPhoneの発売が噂されていますが、みなさんは新型iPhoneを購入しますか?」のみで、記事での集計締め切り時点では、今年秋の買い替え予定はない、または新型iPhoneを購入しないと回答した32%が最多でした。
 
※ Twitterの簡易アンケート機能は、投票いただいた個別の票数はわからず、全体に対する割合のみ結果が確認できます。回答総数と割合から算出した各回答数は以下の通り。2018年8月29日午後6時時点の集計です。
 

買い替え予定で、スペック・値段に関わらず購入 24% 373票
買い替え予定で、スペック・値段で判断して購入 26% 405票
買い替え予定はないが、スペック・値段次第で購入 18% 280票
買い替え予定はない、購入しない 32% 498票
回答総数 1,556票

 

買い替え予定だが、購入はスペック・値段に「関わらず」「判断の上」半々

 
今年秋に買い替え予定のうち、新型iPhoneのスペックや値段に関わらず購入するとしたのは全体の24%、スペックや値段で判断した上で購入するとしたのは全体の26%でした。買い替え予定のみで見ると、スペック・値段に関わらず購入が48%、スペック・値段で判断した上で購入が52%と、ほぼ二分する結果となりました。
 
iPhoneユーザーは、機種代金の割賦契約が満了となる2年ごとに買い替えする方も多く、発表された新機種の性能や値段も購入の判断材料になりますが、現在利用している端末が購入から何年経過しているかも一つの買い替え基準となるようです。
 
アンケートに寄せられた声では、複数の方からスペックや値段問わず毎年買い替えているとの声があり、”最新機種を持ちたい”こともひとつの購入動機です。なかにはほぼ毎年買い替えているものの、「今回はインテルのベースバンドチップがどんな感じになるかによる」と正式発表をもって判断するという方もいました。
 
また、「iPhone XS Plus(仮)とApple Watch Series 4(仮)、Apple Pencilを買います!2年ごとの楽しみ」、「もともとiPhone3Gから2年周期でナンバリングに合わせて機種変更している。今回もそのタイミングにあたるので」と、2年周期も買い替え基準であることがわかります。
 

買い替え予定なし、でも「スペック・値段次第で購入」18%

 
買い替え予定はないものの、スペックや値段次第で購入すると回答したのは全体の18%(280票)でした。
 
アンケートに寄せられたご意見では、2017年発売のiPhone8/8 PlusやiPhone Xを購入した方も多く、「iPhone Xを購入したので今年は様子見」「iPhone8で十分だし、ホームボタンや4.7インチが好きだから今回は見送り」「iPhone Xで大満足。でもスペックや価格等を考えて買いの場合は買う可能性もある」と、購入から1年程度であることや、現行機種に満足しているため購入予定はないとしていました。
 
そのほかの声では、2018年秋に新機種が発売されると、2017年秋発売のiPhone8/8 PlusやiPhone Xが型落ちとなるため、「中古でiPhone Xを購入予定」という方もいました。

今秋は新型iPhoneのほかiPad Pro、MacBook、Apple Watchの新モデルも登場?

今年秋の発売が噂されるのは、「iPhone XS」と噂されるiPhone Xの後継モデル、「iPhone XS Plus」とされる6.5インチ大画面OLEDモデル、「iPhone9」とされる6.1インチ液晶モデルの3機種です(いずれも仮称)。各モデルについてはさまざまな予測や関係者情報が報道されています。
 
スペシャルイベントの開催日は9月12日あるいは9月9日の週、予約受付開始日は9月14日、発売日は9月21日と予想されていますが、本稿執筆現在はまだ、各メディアに送付されるスペシャルイベントの招待状は確認されておらず、正確な日付は不明です。
 
また今年は新型iPhoneに加え、新型Apple Watch(Apple Watch Series 4)、新型iPad Pro、低価格のMacBook、新型MacBook Air、AirPodsのワイヤレス充電対応ケース、そして昨年発表され”2018年発売予定”として発売時期が依然不明のApple製ワイヤレス充電マット「AirPower」の発売も噂されています。
 
 
Source:Twitter( @iPhoneMania_jp )
Photo:Instagram/Apple Hub
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次