ドコモ、オンラインショップでの購入時に2段階認証が必要に

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NTTドコモは16日、ドコモオンラインショップのセキュリティ強化対策として、購入手続き時、および購入履歴の確認時に2段階認証が必要となることを発表しました。2段階認証の運用は8月15日よりすでに開始しています。

購入手続き、申し込み履歴確認時に2段階認証

ドコモオンラインショップでは、今年8月ごろから、ドコモユーザーのdアカウントに不正アクセスがあり、知らない間に第三者にiPhoneなどの商品を購入させられる事件発覚しました被害件数は7月下旬以降、ドコモオンラインショップへの不正アクセスは約1,800件、実際に端末を購入させられた被害は約1,000件に上ります。
 
ドコモは不正アクセスを防ぐ対策として、dアカウントのIDとパスワードに加え、セキュリティコード(一時的なパスワード)による認証が必要となる「2段階認証」の利用を推奨しており、ドコモオンラインショップでの購入手続きに進む際や、申し込み履歴を確認する際にdアカウントの2段階認証が必要となりました。
 
dアカウントとパスワードに加え、ユーザー自身の端末に送られるセキュリティコードが認証に必要なため、セキュリティコードがわからない第三者による不正アクセスを防止できます。dアカウントの会員ページにて、2段階認証を有効にできますので、ドコモユーザーは忘れず有効にしておきましょう。
 
また、複数の会員サービスでIDやパスワードを使い回すのも、安全性の面から推奨されていません。他社サービスと違うパスワードに設定することや、推測されにくいパスワードを利用することも重要です。
 
dアカウントのIDやパスワードの変更方法、2段階認証の設定方法は、iPhone Maniaの記事で詳しく解説しています
 
 
Source:NTTドコモ
(asm)

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この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

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