Facebook、中国にイノベーションハブ設立を計画か

facebook マーク

facebook マーク
 
Facebookは現地時間の24日、中国の開発者、イノベーター、スタートアップ企業を支援するための「イノベーションハブ」設立を計画していることを明らかにしました。

計画の実現は可能なのか?

Facebookは現在、フランス、ブラジル、韓国などにイノベーションハブを設置しており、中国にも同様の機能を持った拠点の設立を模索していることがわかりました。
 
Facebookは中国でのイノベーションハブ設立について以下のように述べています:

中国の開発者、イノベーター、スタートアップ企業を支援するため、浙江省(せっこうしょう)にイノベーションハブの設立を考慮している。

Facebookの最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグ氏は、中国を何度も訪れ、習近平国家主席とも面会を行うなど、中国との関係改善を試みてきましたが、Facebookとその関連サービスへのアクセスは中国国内で規制されたままです。
 
Facebookは現地時間の18日に杭州市(こうしゅうし)に子会社を設立することに成功しましたが、その数日後に会社登録が政府Webサイトから抹消されるなど、中国政府のFacebookに対する厳しい姿勢は今も続いているようです。
 
 
Source:CNN Money, Reuters
Photo:Anthony Quintano/Flickr
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次