スマートスピーカー市場でのHomePodシェア、年末には4%に

    HomePod Apple 公式

    HomePod Apple 公式
     
    今年2月に発売となったAppleのスマートスピーカー、HomePodの世界におけるシェアが、2018年末には4%に達すると、調査会社Canalysが予測しています。

    HomePodのシェアは2022年に10%に

    同社の予想によれば、世界のスマートスピーカー市場はインストールベースで今年末までに1億台の大台に近づき、1年前と比べると約2.5倍の規模に成長する見通しです。同市場は今後さらに成長し、2020年には2億2,500万台に達すると、Canalysは予測しています。
     
    メーカー別では、2018年末時点ではAmazon Echoシリーズが50%以上のシェアを占め、Google Homeシリーズが約30%、AppleのHomePodが4%となる見込みです。
     
    しかし2022年には、AmazonとGoogleが双方34%と拮抗し、Appledが10%までシェアを伸ばすと予想されています。
     
    HomePodは今年2月にまずアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売され、6月にはカナダ、フランス、ドイツで発売となりました。
     
    smart speaker

    「眠れる巨人」中国

    地域別に見ると、2018年も2017年に引き続きアメリカのシェアが64%と圧倒的ですが、Canalysは中国を「眠れる巨人」と表現、今後大きく成長すると見ています。すでにAlibaba、Xiaomiなどの中国ベンダーがスマートスピーカーに多大な投資を行っており、今年後半には競争が加速すると同社は述べています。
     
    smart speaker

     
     
    Source:Canalys via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次