Siriショートカットのベータ版を開発者向けに公開

    Siriショートカット

    Siriショートカット
     
    Appleが先月のWWDCで発表したiOS12の新機能「Siriショートカット」のベータ版を開発者向けに公開しています。ただ公開されたベータ版はアプリとして提供されているのではなく、リクエストを要求したユーザーに対してTestFlight経由で一部の機能だけを提供する形となっています。

    Siriの音声コマンドを連携

    WWDCでiOS12の最も斬新な機能の一つとして紹介されたのがSiriショートカットでした。この機能を使えば、一言Siriに指示すれば、それをきっかけに複数のタスクをこなしてくれます。例えばSiriに「おはよう」と声をかければ、今日のニュースと天気予報を読み上げてくれ、カレンダーに登録されている予定を教えてくれて、HomePodで朝に合う曲を流してくれる。そんな一連の動作を自分で設定できるのがSiriショートカットです。
     
    Siriショートカット
     
    ただこの機能はiOS12に搭載されると発表されていたものの、これまで公開されたベータ版では使えませんでした。それが今回、開発者向けに限定してTestFlight内で公開されました。Siriショートカットのベータ版では使える機能が限定されていますが、今後、開発者が自身のアプリに組み込むことでiOS12の正式版公開までに多くのアプリと連携して使えるようになるでしょう。
     
    今後、Siriショートカットが開発者以外のベータテスターにも提供されるかどうかはまだ不明です。開発者登録をしていない一般ユーザーがこの機能を使うにはiOS12の正式版の公開を待つ必要があるかもしれません。
     
     
    Source:MacRumors
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次