Siriのシニアディレクター、11月の「AI Frontiers Conference」で講演へ

    Siri

    Hey, Siri
     
    Siriの開発ディレクターであるアレックス・アセロ氏がAI分野の技術フォーラム「AI Frontiers Conference」で講演する事が明らかになりました。この講演でSiriの現状や将来について言及するのではないかと注目されています。

    Siriの進歩と将来

    11月に開催されるAI Frontiers Conferenceで講演するアレックス・アセロ氏はマイクロソフトに20年勤務した後にAppleに移り、音声認識、音声合成、機械翻訳を担当するSiriチームのシニアディレクターとしてその開発に深く関与しています。音声認識はSiriで重要な部分を占める機能であり、その完成度がSiriの評価全体を左右するといっても過言ではありません。
     
    iOS Siri
     
    SiriはAmazonやGoogleの音声認識と比較される事が多いのですが、現時点であまり好成績を残しているとは言えません。ただHomePodのSiriの音声認識はかなり高性能になったと言われており、音楽が流れている中でも、また部屋の隅から小声で話しかけてもSiriが音声を認識してくれます。このような進歩にも同氏のチームが深く関与していると考えられ、技術的な話題に加えてSiriの今後の方向性なども明らかになるのではないかと、講演に注目が集まっています。
     
    Siri
     
    AI Frontiers Conferenceは11月9日から11日までの日程でサンノゼコンベンションセンターで開催されます。その1日目にアレックス・アセロ氏の講演が予定されており、Siriのディープラーニングに関する事例にも言及すると紹介されています。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:AI Frontiers
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次